>>岡山の梨狩りスポットまとめ☆参考にしてね!

備中松山城の紅葉の見頃ごろやアクセスは?観光地としても人気のスポット!

岡山県高梁市備中松山城の紅葉について、見ごろ時期やアクセス・イベントや駐車場など気になる事を調べてみました。

岡山県高梁市備中松山城の紅葉について調べている方は参考にしてみてくださいね。

ももこ
ももこ
お城も紅葉も楽しめるスポット!

岡山県高梁市備中松山城の概要

備中松山城は「現存12天守」の一つであり、いわゆる「山城(※山の頂上に建てられたお城の事)」なので、時にこのお城は、まるで雲海の上に城が浮かんでいるような幻想的な絶景を見せてくれます。
この備中松山城は小松山(臥牛山)と呼ばれる標高430mの山の頂上に立っているので、もちろん秋には紅葉を楽しむ事が出来ます。
紅葉だけでなく歴史ある備中松山城もとても魅力的です。このお城は延応二年(1240年)に築城されて、それから紆余曲折を経て天和三年(1683年)に現在の姿になりました。

 

岡山県高梁市備中松山城のおすすめポイント

  1. もちろん歴史ある備中松山城!
  2. 運が良ければ、お城のすぐ隣にある「備中松山城雲海展望台」で幻想的な雲海を見る事が出来る。
  3. 城下町である高梁の町は、備中の小京都と呼ばれる程の美しい町。

岡山県高梁市備中松山城の紅葉の見ごろ時期

毎年11月上旬から下旬にかけてが、備中松山城の紅葉の見頃です。

岡山県高梁市備中松山城の2019年イベント情報

秋に備中松山城へ入場出来ること自体が、地元ではイベント扱いとなっています(※このお城は、冬季は閉鎖されています)。

紅葉のシーズンには「備中松山城 雲海」と言うイベント名で、JR伯備線「備中高梁駅」から備中松山城観光乗合雲海タクシーが運行されています(時期は2019年10月1日~2020年3月31日まで。時間指定7:30発・8:00発で前日までに予約が必要/有料)。

岡山県高梁市備中松山城の入場料金

【備中松山城】
大人:300円
小・中学生:150円

(団体割引あり 30人以上1割引、100人以上2割引)

※次に該当する方は、入城料が免除となります。

  • 土・日曜日、祝日および休業中に観覧する市内の小・中学生
  • 市内に住所を有する65歳以上の人
  • 障がい者手帳をお持ちの人と介助者1人
ももこ
ももこ
お城へは自家用車で来場された方も「登城整理バス」に乗る必要があります。

【登城整理バス】
バス料金;400円(往復)
このバスは、城見橋公園駐車場(後述)から出ています。

岡山県高梁市備中松山城の駐車場や駐車料金

城見橋公園駐車場
小松山の5合目にある駐車場。料金は無料です。

岡山県高梁市備中松山城のライトアップの有無

紅葉シーズンのライトアップはなし。

岡山県高梁市備中松山城のアクセスや住所

住所

岡山県高梁市内山下1

アクセス

備中高梁駅前観光案内所より「観光乗合タクシー(420円)」で10分
岡山自動車道・賀陽ICから車で20分
※車の乗り入れはふいご峠駐車場まで。ふいご峠駐車場から天守までは徒歩20分。

参考)http://ikonavi.jp/

公式サイト

高梁市公式サイト

https://www.city.takahashi.lg.jp/soshiki/9/shiro4240131.html

備中松山城の口コミ

100名城制覇の一環ではあったが、タイミングよく、紅葉の時期と重なった。
電車からでは、アクセスに難はあるが、城の規模もさることながら、秘境感も相まって、満足いく訪問となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です