>>岡山の梨狩りスポットまとめ☆参考にしてね!

岡山県真庭市木山寺の紅葉見ごろは?隠れた穴場スポットです

木山寺の紅葉

岡山県真庭市木山寺の紅葉について、見ごろ時期やアクセス・イベントや駐車場など気になる事を調べてみました。

岡山県真庭市木山寺の紅葉について調べている方は参考にしてみてくださいね。

岡山県真庭市木山寺の概要

この投稿をInstagramで見る

岡山県真庭市の木山寺です 今見頃です!(^^)  イチョウの絨毯の上に 真っ赤なモミジがあり 最高ですよ😊  モミジが落ちる前に見てほしい風景です さらに境内の裏手にも、綺麗な景色があり 紅葉を満喫できますよ  この辺りは自然豊かですし、 神庭の滝なども行けるので ハシゴするにもいいですよ  この時期は写真が楽しいですね(^^)  一泊で木曜日あたりに出かけて 紅葉写す予定です🍁  ICHIの気ままな旅はまだまだ続きます😀  #紅葉 #岡山県真庭市 #木山寺 #写真好きな人とつながりたい #旅好きな人とつながりたい #写真旅 #自分らしく生きる #人生一度きり #ノマドワーカー #後悔だけはしたくない #自由奔放 #楽しむことが大切 #好きなように生きる

ICHI(旅する犬好きトータルプロデューサー)(@ichi_freetraveler)がシェアした投稿 –


山寺(きやまじ)は弘法大師が9世紀に開いたとされる、とても歴史のある寺院です。

この寺は標高430mの山の上に建てられた山寺で、「中国三十三観音霊場」の第四札所にあたり古来より多くの人々の信仰を集めてきました。

最近は観光にも力を入れており、バーベキューやアスレチックを楽しむ事ができる「木山牧場」や、地元の産品を味わう事ができる古民家改装カフェの「門前カフェさかや」が境内からほど近い所に位置し、家族連れが観光で訪れても楽しむ事ができます。

寺院内には「絹本白描普賢菩薩像」「絹本著色遣迎二尊十王十仏図」「絹本著色阿弥陀三尊十仏来迎図」「絹本著色十三仏図」などの、県指定の重要文化財があります。

岡山県真庭市木山寺のおすすめポイント

  1. 標高430mの山上に建っている、歴史ある木山寺も一見の価値あり!
  2. 「木山牧場」や「門前カフェさかや」などの訪れるものを退屈させない施設が存在しているのは、おすすめポイントの一つ。
  3. 運が良ければ、境内から幻想的な雲海を見ることができる!

岡山県真庭市木山寺の紅葉の見ごろ時期

11月中旬。

岡山県真庭市木山寺の2019年イベント情報

お寺と言う事もあって、紅葉の見頃でもある11月には「七五三」のお加持をやっています。
紅葉の見頃の時期とは多少ズレますが、10月20日には「秋祭り・鎮守両神の大祭」が行われます。

岡山県真庭市木山寺の入場料金

拝観料は無料です

岡山県真庭市木山寺の駐車場や駐車料金

40台まで駐車可能な無料の駐車場があります。

岡山県真庭市木山寺のライトアップの有無

紅葉の見頃である11月は、毎週金曜日と土曜日にライトアップが行われます

岡山県真庭市木山寺のアクセスや住所

住所

岡山県真庭市木山1212

アクセス

公共機関の場合:JR姫新線 美作落合駅からタクシー約20分

車で行く場合:中国自動車道 落合ICから7km。

公式サイト

確認中

岡山県真庭市木山寺の口コミ

【口コミ①】

岡山県の隠れた紅葉の名所ということで、ドライブがてらに行ってみました。

近くには道の駅「醍醐の里」もあり中にはレストランさくらという飲食店もありました。

こちらはバイキングでしたが、バイキング好きの子供は大喜びでした♪

木山寺の紅葉は大きなカエデが1本だけでしたがとても美しかったです。イチョウとのコントラストも素敵だったのでインスタ映えする写真がとれました。

【口コミ②】

もみじがとても綺麗で、お寺ともみじのコラボには息を呑むほどの美しさがあるそう。

もみじとイチョウが落葉し、絨毯になっている様は素晴らしい景色との口コミがありました。

また、タイミングが合えばもみじのグラデーションも見ることができ、その景色もとても綺麗にみたいです。

ライトアップもあるようなので、ぜひチェックしておきたいですね。