※当記事には広告プロモーションが含まれます。
備前市旧閑谷学校の紅葉について、見ごろ時期やアクセス・イベントや駐車場など気になる事を調べてみました。
備前市旧閑谷学校の紅葉について調べている方は参考にしてみてくださいね。
目次
備前市旧閑谷学校の概要
閑谷学校(しずたにがっこう)は岡山藩によって300年以上も前に作られた、日本最古の庶民学校(公立学校)です。
江戸時代には長州藩の明倫館、水戸藩の弘道館と並ぶ、日本の三大学府の一つに数えられていました。
この学校の講堂は国宝に指定されており、とても歴史のある建物です。
歴史ある建築物として、歴史好きな人にとってはとても魅力のある閑谷学校ですが、紅葉の名所としても知られています。毎年、秋には紅葉のライトアップを行うなど、観光にも力を入れています。
備前市旧閑谷学校のおすすめポイント
- 日本最古の庶民学校(公立学校)
- ライトアップ期間中に、講堂の中から見る紅葉はとても幻想的
- 学校の東側にある「椿山」に植林された約400本のヤブツバキの紅葉も見所
備前市旧閑谷学校の紅葉の見ごろ時期
10月下旬から11月下旬まで。
備前市旧閑谷学校の2019年イベント情報
紅葉とあまり関係ありませんが、「閑谷論語塾」と言う名前のイベントが毎月実施されています。
紅葉シーズンの「閑谷論語塾」の日程は10月19日(土)の13:30〜14:30の1時間と、11月16日(土)の13:30~14:30の1時間です。
これとは別に釈菜(せきさい)が10月26日(土)の10:00〜13:00に実施されます。
昨年は「日生勘九郎太鼓」や「薮井悠介5次元キーボードスペシャルコンサート」などのイベントが11月上旬に実施されたようですが、今年はまだそのようなイベントの日程は発表されていません。
わかり次第追記したいと思います。
備前市旧閑谷学校の入場料金
大人;400円
小・中学生;100円
65歳以上:200円(※ただし、ライトアップ入場時は65歳以上でも入場料が400円になります)
備前市旧閑谷学校の駐車場や駐車料金
500台まで駐車可能な無料の駐車場あり。
備前市旧閑谷学校のライトアップの有無
11月2日から11月10日までの18:00から20:00までの2時間。
備前市旧閑谷学校のアクセスや住所
住所
岡山県備前市閑谷784
アクセス
公共機関の場合:JR吉永駅から車で約8分、またはJR備前片上駅から車で約15分、またはJR伊部駅から車で約20分
車で行く場合:山陽自動車道備前ICから約15分
公式サイト
備前市旧閑谷学校の口コミ
【口コミ①】
11月上旬に行ってきました。今年はカイノキが2本揃って美しく紅葉していました。
去年は中旬に行ってすでに葉が落ちてしまっていたので残念でしたが見ることが出来て満足です。
帰りは日生に寄ってカキオコを食べて帰りました。
【口コミ②】
講堂の近くに立つ、2本のカイノキは大木で迫力があり、見応えがあります。
カイノキは“学問の木”とも言われています。
カイノキの紅葉が有名ですが、資料館周辺のカエデの紅葉も綺麗だという口コミもありました。
カエデの木はたくさんあるみたいなのでカイノキだけじゃなく、楽しめそうですね。
ライトアップもとても綺麗みたいなので、ぜひ行ってみてください。