>>岡山の梨狩りスポットまとめ☆参考にしてね!

初めての親子でファジアーノ岡山観戦!持って行って便利なグッズや服装を紹介

ファジアーノ岡山

岡山で子供がサッカー好きの場合、一度は行きたいと言われる「ファジアーノ岡山」の応援。

晴美
我が家もとうとうその時が来ました(笑)

行くまでは「応援なんか暑いし、人も多いし、テレビで良いんじゃないの?」と思っていましたが(サッカー無知)、行ってみたらとっても楽しい!!

しかも小学生の子供は無料という制度もあるので、これからファジアーノの観戦に行かれる方に「完全主婦目線で」持って行くと便利な物などをご紹介します。

ファジアーノ岡山って何?

いやー、私のような無知アラフォーは本当ここからだと思うんです。(笑)

という事でちょっぴりご紹介。

  • 1975年 川崎製鉄水島サッカー部のOBにより創設されたリバー・フリー・キッカーズが前身。
  • 2001年 Jリーグを目指すクラブとすることを決定
  • 2003年 ファジアーノ岡山フットボールクラブが結成
  • 2004年 特定非営利活動法人岡山ヒューマンスポーツクラブが設立
  • 2006年 岡山ヒューマンスポーツクラブに代わり、株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブが設立
  • 2008年 日本フットボールリーグ(JFL)に昇格
  • 2009年 Jリーグ(J2)参加

2001年からJリーグを目指し、2009年でJ2参加、現在もJ2で頑張っているファジアーノです。

ファジアーノってどんな意味?

お隣の香川県カマタマーレは釜玉うどんをおしゃれに言ってるのかな?と思いますが(釜玉+イタリア語の海「マーレ」)、ファジアーノって何なの?と言うと実は・・・

ファジアーノ

「きじ」をイタリア語にしたもの

ファジアーノ岡山といえば、マスコットのファジ丸も「きじ」。

ファジアーノ

桃太郎では何となく影が薄いきじも(私の中の勝手な印象です)ファジアーノ岡山では大活躍です。

晴美
ファジ丸くんはすごくファン思いで暑い中でも大雨でも頑張っています。見れば見るほど可愛いですよ♪

↓イケメンファジ丸↓

この投稿をInstagramで見る

ファジアーノ岡山さん(@fagianookayama)がシェアした投稿

ファジアーノ岡山で初観戦!必要な物はこれ!!

ではファジアーノ岡山初観戦時に持って行くべきもの、持って行っておいた方が良いものをまとめてみました。

【必須】大人は前売りチケットがお得!小学生は無料の「夢パス」を作ろう

ファジアーノ岡山の観戦にまず必須なのは「チケット」。

シティライトスタジアム内はこの図のように分けられてそれぞれ価格が違います。

ファジアーノ

 

価格表はこちら。前売券と当日券の価格の違いにも注目!(2019年の価格表)

晴美
自由席の場合でも200円違います。【主婦目線で!】たかが200円、されど200円。絶対に前売券の方がおすすめ☆

また、自由席、ビジター自由席に限り小学生は無料で観戦することができます。

ももこ
ももこ
小学生以下のお子さんの場合はお膝の上で応援という形だと無料もも♪

前売券、当日券、夢パスの買い方はこちら

飲み物や軽食はファジフーズで☆事前に用意するのもおすすめ!

ファジアーノ岡山の試合会場にはたくさんの屋台(ファジフーズ)が並んでいいて、何を食べようかワクワクしてきます。

定番の唐揚げやフライドポテトはもちろん、岡山名物のデミカツやホルモンうどん、対戦相手にちなんだ限定フーズもあって人がいっぱい!!

ただし、結構混む!!そして良いお値段が…!!

↓この写真は試合が始まる3時間程前のもの。まだ人がそこまで多くないです。

ファジアーノ

お祭りの屋台なんかもそうですが、やっぱりちょっぴりお値段が高めですよね。

ファジアーノ

ペットボトルのお茶やコーラは210円で売ってました…

晴美
【完全主婦目線】スーパーでペットボトルは98円の時もあるからそれを用意しておく方が◎

私は保冷バッグに飲み物を入れて、子供には水筒を持たせています。

低学年のお子さんの場合、丼などは食べにくいこともあるので、おにぎりをラップに包んで持って行き、応援の合間に食べるのもおすすめ!

ファジフーズも1品だけと決めておけば楽しめそう!

ももこ
ももこ
夏の暑い時期は19時開始でもとっても暑いので水分補給は必須もも☆

 

傘はさせないので「カッパ」or「ポンチョ」を用意

サッカーは雨の場合でも試合があることがほとんど。

急な雨にも対応できるようにカッパorポンチョを用意しておくのがおすすめです。

ももこ
ももこ
スタジアム内で傘をさすことは危ないので禁止されてるもも☆

ファジアーノの赤いポンチョも会場には売っていますが、こだわりがないのであれば透明のよくあるカッパでOK!

ファジアーノ

大人:2,160円 子供:1,944円

タオルマフラーをくるくる回して♪

ファジアーノ

試合中、ファジアーノがコーナーキックになった時にタオルを回して応援するという風習(笑)があるようです。

ファジアーノのタオルはスタジアム内にも売っています☆

夏はクールタオルもあり、我が家はクールタオルを購入。

ネットでも購入可能

 

ゴミ袋があると便利!

突然の雨が降った時用などに意外に便利なのは大きめのゴミ袋。

雨が降ったら荷物を全部ゴミ袋に入れれば濡れる事はありません。

 

夏は日焼け対策(帽子、日焼け止め)もあると良いよ☆

夏休みに数回試合観戦に行きましたが、16時頃に会場に着くと日差しの強さが半端ない!!!

子どもたちの帽子もそうですが、大人の帽子や日焼け止めも必須。

 

夏は携帯扇風機や扇子があると便利

夏休みの思い出としてファジアーノ岡山の応援に行く方も多いですよね。

ただ、夏は….暑い!!

会場ではうちわが配布されますが、周りを見渡すと首にかけたり手で持つ携帯用の扇風機を持参されている方もいました。

子供は一生懸命応援しているので汗がダラダラ。少し冷やす時にも良いかもしれません。

ファジアーノ試合当日はどんな服装が良い?!

ファジアーノ

ファジアーノの試合を観に行く方の多くがファジアーノのユニフォームを着て応援しています。

晴美
うちの子も買いました…

このユニフォーム、キッズ用で4,000円程。

レプリカユニフォームの場合はちょっぴりハードな価格帯(笑)

レプリカユニフォームの詳細はこちら

 

ファジアーノユニフォームが無料でもらえる日をチェック!!

ももこ
ももこ
実はファジアーノでは毎年オリジナルユニフォームが配られる日があるもも☆

2019年の場合は7月7日。

ファジアーノ

かっこいいですよね♪

これ、来場者全員に配布されるという太っ腹ぶり!!

晴美
もしお子さんがユニフォーム欲しいぃぃぃーーーと言った時には無料で配られる日が狙い目です!!

ただし、フリーサイズなのでお子さんが着ると少し丈が長いのだけ注意☆

軽装がおすすめ!

ファジアーノ

冒頭にも書きましたがサッカー無知な私の場合ユニフォームを着ることなく応援しています。

スタジアム内には屋根がある場所が少ないので日差しも強く夏は暑い!そして冬は寒い!!

多くの方がラフな格好なので気にせず来るのがおすすめ!

晴美
Tシャツ、ジーンズ、スニーカーetc.のような格好の方が多いです☆

カバンはリュックが便利☆

結局荷物持ちになる母…おすすめなのがトートバッグよりもリュックやバックパック!

両手が使えるのでめちゃめちゃ便利なのと、席が狭いので荷物を置くのが地べたになっちゃうんですよね。

リュックの場合は背負っていればOKなので、この点でも便利です。

 

ファジアーノ岡山の応援は公共交通機関が便利!

ファジアーノの公式サイトを見ると、ホームグラウンドのシティライトスタジアムに事前駐車場予約が出来るのは以下の4つ。

これを見た私の率直な感想…

晴美
え、遠くない?

榊原病院の場合、坂道のある橋を超える苦行が!!!

シティライトスタジアム内にも駐車場はありますが、時間帯によってはいっぱい&出庫時30分以上待つ事を考えると…

ももこ
ももこ
電車で岡山駅⇒バスでスポーツセンター前下車

が一番楽かもしれません。

西口からでも歩いて20分程で着くので試合前はファジアーノのユニフォームを着た方がたくさん歩いています。

岡山駅からバスで行く場合は

・岡山駅西口バスターミナル ㉒番乗り場(岡電バス) 岡山理科大学行き ⇒スポーツセンター前下車

 

ももこ
ももこ
西口から乗車の場合約3分で着くので西口から乗るのがおすすめもも☆

ちなみに東口から乗ると12~15分程かかります。

時刻表をチェック

ファジアーノ岡山アウェーの試合はDAZN(ダゾーン)で

「ファジアーノの全試合が見たい!!」

「他のチームの試合も見たい!!」

こんな願いを叶えてくれるのがスポーツ専門チャンネルDAZN(ダゾーン)

ファジアーノ

晴美
ダゾーンはJリーグ全ての試合が見られるだけでなく、海外サッカーも見られちゃう!
ももこ
ももこ
サッカーだけじゃなく野球やテニスも見られるもも☆

サッカーで見られる試合はこんなにもあります。

Jリーグ
(J1・J2・J3)
コッパイタリア
(イタリア)
UEFAチャンピオンズリーグ テュルキエ・クパス
(トルコ)
UDFAヨーロッパリーグ Aリーグ
(オーストラリア)※
プレミアリーグ
(イングランド)
FAカップ
(イングランド)
ラ・リーガ
(スペイン)
DFBボカール
(ドイツ)
セリエA
(イタリア)
エールディウィジ
(オランダ)※
リーグ・アン
(フランス)
コパ・デル・レイ
(スペイン)
スュベルリグ
(トルコ)
クープ・ドゥ・フランス
(フランス)
フランス・カップ

※ハイライトのみの放送

晴美
息子は最初スペインやイタリアのリーグばかり見てましたが、最近やJリーグやプレミアリーグも見て楽しんでます。

コパ・アメリカもダゾーンで見れて良かった!!

アンテナをたてるなど煩わしい手続きはなく契約後すぐ見られる事、ドコモ契約者の場合は月額1,058円、ドコモ以外の方でも月額1,890円と格安なのでおすすめです。

今なら1ヶ月無料キャンペーン中。

実際にどんな試合があるのか、ぜひチェックしてみてください!!

初めての親子でファジアーノ観戦まとめ

ファジアーノ

セブンイレブンの看板前に座っている方々は、「セブンイレブンピッチサイドシート」という場所で選手を間近で見られるだけでなく、試合終了後に選手とタッチが出来るなどの特典も♪

どの席で見るかも楽しいファジアーノ岡山のサッカー観戦。

初めてでドキドキしている…という方もいらっしゃるかもしれませんが、サッカー無知の私も楽しめる会場なのでぜひ一度チャレンジしてみてください。

ファジアーノ岡山公式サイトはこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です