>>岡山の梨狩りスポットまとめ☆参考にしてね!

都窪郡早島町の古民家カフェ「いかしの舎茶房」は限定ランチの他和スイーツがおすすめ!

いかしの舎茶房

国道2号線から早島方面に向かうと、突き当りに古民家風の家と「いかしの舎」と書いてある暖簾があり昔から何だろう?と思っていました。

いかしの舎

気になりつつも車はどこに停めるの?という疑問もあり行きにくかった空間。

ライターのみぃままさんが「ランチやカフェもあるよー」と教えてくれ今回おかやまのおと編集部3人でいかしの舎にあるいかしの舎喫茶に行ってきました。

晴美
平日のお昼すぎ(13時頃)に和スイーツ目当てで訪問しました。

 

ここが良かった「いかしの舎茶房」
  • 古民家感を存分に味わえる
  • 建物見学ができる
  • 和スイーツが好きな人におすすめできる

 

いかしの舎の建物の記事はこちら

いかしの舎都窪郡早島町「いかしの舎」は明治時代の民家を改修!結婚式・コスプレイベントも開催

 

「いかしの舎茶房」の店内の特徴や様子

いかしの舎

晴美
ちなみに、私「いかしのしゃ」って読んでましたが、正しい読み方は「いかしのや」だそうです。

冒頭に書きましたが、2号線から来る方法が一番分かりやすいですが、駐車場の場所が分かりにくいので一番下に写真付きで行き方を説明しています。

こちらが正門。

いかしの舎

 

本当にカフェ?と不安になりますが、ちゃんとメニューがあるので(笑)中に入ってみてくださいね♪

いかしの舎

 

中に入ってすぐ、ここかな?と思う入り口がありますが・・・

いかしの舎

 

勝手口でした(笑)右側の通路を奥へ・・・と書いてあるのでそのとおり右側の道を行きます。

いかしの舎

盆栽の前を通って・・・

いかしの舎

左手にこんな物もありつつ・・・先へ進むと・・・

いかしの舎

いかしの舎

2号線バイパスからまっすぐ来たあの入り口があります。

いかしの舎

「茶房はこちら」を見ながら進んで行くと・・・

いかしの舎

入り口が・・・。

いかしの舎

晴美
カフェに到着するまでに魅力的な場所がいくつかあって寄り道しちゃいます!!

「いかしの舎茶房」は昔ながらの喫茶店の雰囲気☆

扉を開くと昔ながらの喫茶店という雰囲気。

丸いテーブルに木の椅子。

いかしの舎

 

机の幅はどちらかというと狭い感じで、私達が入った時には御婦人達がおしゃべりに花を咲かせていました。

(写真は帰られた後に撮影しています)

いかしの舎

どちらかと言うと、パソコンを開いてお仕事をするよりは、おしゃべりメインな感じでしょうか。

「いかしの舎喫茶」は和スイーツ好きにおすすめ!

いかしの舎

 

いかしの舎には限定15食の「いかしの舎弁当(1,000円)」がありますが、この日はすでに売切れの様子。

ランチメニューはお弁当の他にハンバーグ、油淋鶏、パスタ、カレーなどがあります。

いかしの舎

この日はスイーツを食べる事に♪

見てみると和スイーツが多い!!

いかしの舎

 

晴美
あんこ好きにはたまらないですね♪

いかしの舎

 

お抹茶セットやほうじ番茶セットなどカフェでは味わえないようなメニューも♪

いかしの舎

「いかしの舎茶房」の食レポ

今回はランチではなくカフェメニューを注文したので、3品ご紹介します。

黒蜜きなこソフト口コミ

晴美
私は黒蜜きなこソフト(500円)を口コミします

いかしの舎

きなこソフトというだけあって、ソフトクリームは黄色!

さらにきな粉がたっぷりかかっています。

甘さ控えめのソフトクリームがとってもほっこりさせてくれました☆

いかしの舎

黒蜜がついているので

いかしの舎

たら~っとかけると、甘みがぐっと増してこちらも美味しい!

いかしの舎

甘いのが好きな方はじゃんじゃんかけてくださいね!

わらび餅も冷たくて美味しかったです♪

いかしの舎

ベイクドチーズケーキの食レポ

かほ
かほ
ベイクドチーズケーキを食べたのでレポします♪

ケーキセットは800円ですが、ベイクドチーズケーキ単品だったので400円でした!

いかしの舎チーズケーキ

 

甘すぎず、 ふんわりしっとりしています。
いかしの舎チーズケーキふわふわ
かほ
かほ
ケーキの食感が・・・ふんわりでしっとり!お、美味しい・・
盛り付けも、和のテイストでお店の雰囲気に合ってて素敵でした☆
古民家みたいなカフェで和っぽい盛り付け・・・気分が上がりまくりです!

ゆきもち抹茶アイスの感想

みぃまま
私はゆきもち抹茶アイスを食べました!

いかしの舎

和風の雪見大福って感じですね!

いかしの舎

あんこたっぷり~~。

いかしの舎

ナイフとフォークで食べるみたいで切ってみました。

いかしの舎

濃厚な抹茶アイスが登場!!

大人の味って感じで、甘ったるい感じもなく美味しく頂けました。

みぃまま
抹茶好きの方におすすめです♪

「いかしの舎茶房」の感想 口コミまとめ

早島町にあるいかしの舎茶房で和スイーツを食べてきました。

古民家カフェで美味しい和スイーツを食べることが出来て幸せ♪しかも建物を見学できるのも嬉しいです。

晴美
日本の古き良き建物を見るにはおすすめ!

店内は、ザ・喫茶店という感じでお子様ランチ等がないため、家族連れにはちょっぴり物足りなさがあるかもしれませんが、女子会や和スイーツ好きの方にはぜひ一度利用して欲しいと思いました。

 

「いかしの舎茶房」の駐車場やアクセス

いかしの舎

 

かなり分かりにくい+運転しながらの写真は1枚が限界だったので(笑)グーグルマップの写真を借りつつご紹介していきますね♪

2号線バイパスの「早島中」交差点を早島側(マクドナルドじゃない方です)に曲がりまっすぐ行くと突き当りがいかしの舎になります。(黄色の枠)

 

6月30日以降は歩いて5分程のゆるびの舎に停めることになります。

いかしの舎

車で行く場合は広い道の方が良いと思うので地図で説明しますね!

突き当りの道を右折するとすぐにファミリーマートが見えるのでその道を左折します。

いかしの舎駐車場

スーパー「マルナカ」に向かってまっすぐ!

いかしの舎駐車場

マルナカを過ぎるとマルナカ第二駐車場が見えるので左折します。

いかしの舎駐車場

左折するとドラッグストア「ザグザグ」が見えるのでその奥がゆるびの舎になります。

いかしの舎駐車場

駐車場が新しく決まるまではゆるびの舎の駐車場に停める事になります。

いかしの舎駐車場

新しい駐車場が決まり次第、こちらでも公開しますね♪

 

基本情報・クーポン情報

営業時間や住所などは公式サイトを参照してください♪

営業時間・住所 いかしの舎(公式サイト)
場所 都窪郡早島町早島1466
駐車場 仮駐車場(ゆるびの舎):125台
電気自動車充電場所 ×
クレジットカード ×
テイクアウト ×
禁煙 完全禁煙
バリアフリー ×
Free Wi-Fi ×
クーポン ×

料金

モーニング ×
ランチ 1,000円~
ディナー ×

席について

席数 30席程度
個室 ×
座席の間隔 狭い
お一人様
カップル・ご夫婦
ファミリー

お子様連れの方☆

お子様メニュー ×
子ども椅子 ×
子ども用食器 ×
おむつ替え台 ×
ベビーカーで入店 ×※
ももっこカード使用 ×

 

※入り口が少し段差になっている狭い扉になります。ベビーカーで入店の場合は一度畳んでからでないと難しいかなという印象でした。

 

いかしの舎の建物の記事はこちら

いかしの舎都窪郡早島町「いかしの舎」は明治時代の民家を改修!結婚式・コスプレイベントも開催

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です