>>岡山の梨狩りスポットまとめ☆参考にしてね!

岡山県のマンホールカードの配布場所をまとめたよ!

岡山県マンホールカード情報

大好きなひとは愛してやまないマンホール。

そんなマンホールがカードになったとな?その名もマンホールカード!!

とりあえず流行りに乗りたいおかやまのおと編集部は全力で岡山のマンホールカードを集めてみましたっ☆

 

マンホールカードは岡山県の全市町村で発行しているの?

答えはノー!!

全市町村じゃないからがんばったら集めれる!

マンホールカードを配布しているのは

  • 岡山市
  • 倉敷市(3か所)
  • 笠岡市
  • 瀬戸内市(2か所)
  • 早島町
  • 矢掛町
  • 新庄村
  • 鏡野町
  • 久米南町
かほ
かほ
勝手なこと言うと、総社市がないのがビックリ。だって雪舟だよ?

今11弾まで出てるらしいから、第12弾以降でほかの市町村のも発行されるかも~。

岡山県の各発行場所とマンホールカードを公開しますっ!

岡山市のマンホールカードの発行場所

岡山市のマンホールカードはももたろう観光センターでゲットできます☆

ももたろう観光センター

岡山駅の地下の改札を出て、イオンモール岡山へ向かって歩くと右手です。

改札から歩くと

ももたろう観光センター

なにやらかわいらしいデザインの桃太郎ののぼりが視界に飛び込んできたら、エイヤっと首を右に振れば

桃太郎

桃太郎とその一味、もとい、仲間たち!が出迎えてくれます(笑)

カウンターのお姉さんに

かほ
かほ
マンホールカード欲しいっす

と声をかければ、超簡単なアンケートと引き換えにマンホールカードをゲットです!

マンホールカード岡山市

裏面は勉強になる!(笑)

岡山市マンホールカード裏

 

 

ももたろう観光センターでは、オリジナルのマンホールカードいれをもらえますよ!

マンホールカードいれ

手順通りに折って行けば、マンホールカードいれの完成!!

マンホールカード入れ

岡山市のマンホールスタンプラリーの台紙もあるよ

マンホールスタンプラリー

岡山市マンホールスタンプラリー

岡山市下水道マンホールスタンプラリー

 

倉敷市のマンホールカードの発行場所

倉敷市のマンホールカードは3枚あって、配布場所も3か所あります!

倉敷物語館

倉敷駅から中央通りを歩いていくと、スクランブル交差点になっているところが美観地区の入り口でそこから美観地区に入って少し歩くと左手に倉敷物語館があります☆

倉敷物語館

ほかの配布場所だと超簡単なアンケートに答えてマンホールカードをもらうんだけど、ここは

かほ
かほ
マンホールカードほすぃ

と言ったら、「いいよ!」とすぐもらえます(笑)

マンホールカード倉敷物語館

倉敷物語館マンホールカード裏

物語館でもらえるマンホールカードのデザインは藤です。

いっしょに倉敷のマンホールガイドももらえます!

ご当地マンホールガイド

ご当地マンホールガイド

ご当地マンホールガイド

かほ
かほ
このマンホールガイド片手にマンホール探しの旅の出るのもまたよろし。

児島駅観光案内所

>>児島観光案内所でもらえるカードの画像はこちら

旧柚木家住宅(西爽亭)

>>旧柚木家住宅でもらえるマンホールカードの画像はこちら

笠岡市のマンホールカードの発行場所

笠岡市のマンホールカードはカブトガニ博物館でもらえます。

笠岡マンホールカード

笠岡マンホールカード裏面

ももこ
ももこ
カブトガニは絶滅危惧種で国の天然記念物もも~。
かほ
かほ
岡山っ子はみんな小学校の遠足で行くイメージ(笑)

本物のカブトガニをしっかり見て帰ろう!

瀬戸内のマンホールカードの発行場所

瀬戸内市立美術館

瀬戸内市ではマンホールカードが2種類あってひとつは瀬戸内市立美術館でゲットできます。

美術館の休館日はおとなりの牛窓支所の窓口で

かほ
かほ
マンホールカードもらえますか?

と聞けば、超簡単なアンケートに答えたらもらえます。

瀬戸内市マンホールカード

牛窓マンホールカード

 

※入園料を割引にする方法

市内共通の割引券があるのでそれを印刷して持っていくと美術館の入園料が割引にしてもらえるみたいです☆

割引券の印刷はこちら

割引券のページに提示したら割引してもらえる提携カードの案内もあるので、併せて確認してみてください☆

 

備前おさふね刀剣の里

瀬戸内市でもらえる2枚目のマンホールカードは備前おさふね刀剣の里でゲットできます。

今回は備前おさふね刀剣の里が休館日だったので、長船支所でもらって来ました。

牛窓と違って休館日にもらえる場所が隣ではなく、少し離れているので地図を確認して行ってください!

長船支所

この日天気が悪くてすごく曇ってました・・・。

こちらも窓口で

かほ
かほ
マンホールカードください

と言えば超簡単なアンケートに答えたらもらえます。

長船マンホールカード

長船マンホールカード裏

個人的にはこの長船のカードがいちばんかわいいと思ってる(笑)

 

早島町のマンホールカードの発行場所

早島町のマンホールカードはゆるびの舎でもらえます。

早島町マンホールカード

早島町マンホールカード裏面

早島といえばい草のデザインなのかと思ったら瀬戸大橋でした!

かほ
かほ
早島ICがあるからかな?

津山市のマンホールカードの発行場所

津山市のマンホールカードは津山観光センター(津山観光協会)でもらえます。

>>津山市のマンホールカードの画像はこちら

矢掛町のマンホールカードの発行場所

矢掛町のマンホールカードはやかげ町家交流館でもらえます。

>>矢掛町のマンホールカードの画像はこちら

新庄村のマンホールカードの発行場所

新庄村のマンホールカードは道の駅がいせん桜新庄宿でもらえます。

>>新庄村のマンホールカードの画像はこちら

鏡野町のマンホールカードの発行場所

鏡野町のマンホールカードは鏡野町物産館夢広場でもらえます。

 >>鏡野町のマンホールカードの画像はこちら

 

久米南町のマンホールカードの発行場所

久米南町は道の駅くめなんで配布していたんだけど、なんということだろう!

在庫切れで今後の入荷も未定らしい!!(´;ω;`)

久米南町マンホール

せめて飾られていたものをお楽しみください・・・。

スムージーすするだけじゃなくてあの時マンホールカードのことを知っていればっ・・・!

マンホールカードの画像は公式サイトでご覧ください!

\公式サイトはこちら/

岡山県のマンホールカード

まとめ

岡山県でもらえるマンホールカードと配布場所についてまとめました!

くめなんがもうないので、他のカードももしかしてモタモタしてたら無くなるのかも・・・?焦らずに早めにゲットしちゃいましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です