>>岡山の梨狩りスポットまとめ☆参考にしてね!

倉敷駅から美観地区へ徒歩の行き方を画像多めで徹底解説!

美観地区徒歩行き方

この記事では、倉敷駅から美観地区まで倉敷駅に初めて来た人でも迷わずに安心して行けるように道順を画像たっぷりで解説します!

ももこ
ももこ
歩いて行くの、行き方難しいもも??
かほ
かほ
全然!でも市外や県外のひとは初めての場所は不安でしょ?

写真見ながら進めば着くくらい写真ばっかりで美観地区までご案内します(笑)

さっそく画像いっぱいの道案内始めるゾ

倉敷駅南口

まずは倉敷駅南口に出ます。

南口は改札を出て左手です☆改札の正面にひっそりと案内が^^

倉敷駅改札

倉敷駅

右手は北口でーす。左手へどうぞー。

倉敷駅おみやげ街道

左側にあるお土産屋さんを横目にスタコラ歩きますよー。

 

南口に出たら右側からでも左側からでも美観地区にはいけますが、今回は左手から行ってみましょう。

天満屋倉敷店

左手に大きな白い建物が見えますね!あれは岡山市に本社がある天満屋の倉敷店ですよー。陸上部が有名だね!ちなみに昔はここは三越でした・・・。

4階に100均のWattsが入ってるみたいですね。あの垂れ幕、ずっとかかってるので目印にしてもいいけどもしかしたらなくなる日が来るかも・・・?とにかく左手の白い建物に向かって歩こう!

天満屋倉敷店前

オープン前の時間だったのでシャッターが下りてるけど、ここはいつも人通りも多めです。

ももこ
ももこ
倉敷は楽天の監督だった故星野仙一さんの出身地だから、楽天のキャンプ地にもなってるもも~
かほ
かほ
今日の行先の美観地区にも星野監督の記念館があるよ!

天満屋の前をトコトコあるいて

倉敷駅前

ドン詰まりまで歩く!

美観地区案内看板

すると、倉敷の街中でちょくちょく顔を出す観光案内的な看板が。

ももこ
ももこ
ど、どっちもも?
かほ
かほ
右だ!

地元民ならどちらからでも行けるんですけど、倉敷に詳しくなくても迷わずに行けるのは圧倒的右です!

階段を降りましょう!

地下には下りずに地上を歩きます。横断歩道を渡らずに左方向を見ると

出た!案内看板!ここから2パターンでご案内しますよー!

倉敷中央通りを進んで美観地区へ行こう!

倉敷駅からひたすらまっすぐ歩いたら美観地区に着きます!

倉敷案内看板

この看板にも書いていますが、倉敷中央通りを通って美観地区へ行きます!

倉敷中央通り

 

岡山県の地方銀行としては最大手でしょうか、中国銀行の看板が見えます。奥には倉敷ステーションホテルです。

倉敷中央通り

宮本むなしも通り過ぎて

みそかつ梅の木

みそかつ屋さんもスルー。

丸五モータープル

丸五のモータープールもスルー。(看板は道路沿いだけど、駐車場は左手にあります)

浜吉

郷土料理の浜吉さんは昔からあるお店です。

むらすずめ

つづいて「むらすずめ」!!倉敷土産と言えば橘香堂?っていうくらいのお店!看板商品の「むらすずめ」は美観地区内の橘香堂美観地区店で手焼き体験もできます!

むらすずめの手焼き体験

店頭で

かほ
かほ
じ、自分・・・むらすずめ焼いてみたいっス・・・・!!!!

と勇気を出して言えばいいだけなお手軽さもいいですね☆

ちなみに今横目に通り過ぎようとしているのが本店!本店です!!

橘香堂本店

ももこ
ももこ
こ、神々しいもも・・・!!
かほ
かほ
そう?

橘香堂本店

なんか高級感ありますよね(笑)お土産にもおすすめです。ぜひ!(笑)

阿知2丁目広場

橘香堂を通り過ぎると、あの看板が!阿知2丁目広場です☆

 

阿知2丁目広場

この広場で休憩してもいいんですけど、美観地区はすぐそこです!直進しましょう(笑)

美観地区入口

歩いたらスクランブル交差点があります。

ここが美観地区入口の交差点です!信号にも書いてあるので見てみてね。

美観地区入口

 

橘香堂美観地区店

美観地区は歩いてきた通りから見て左側です。橘香堂美観地区店も見えました!

かほ
かほ
だいたいここまで徒歩10分です☆

楽しんでくださいね☆

センター街に入って美観地区へ向かおう!

倉敷案内看板

センター街=つまり商店街経由で美観地区へ行きます!この看板の矢印通りに左手に進みます。

この看板から左手を見ると・・・

倉敷センター街ビオス

右手には中国銀行、左手には田中学習会と鳥造の看板。

正面に見えるBIOS(ビオス)はこの商店街の名前ですね。このアーケード通りが途中までビオス(センター街)って言います。

進みますよー。脇道にはそれずに直進です!

ビオスセンター街

アーケードに入るとぶっかけうどんのぶ。

ふるいちぶっかけうどん

ぶっかけうどんで有名なふるいちです。岡山県南部に住んでいるひとでぶっかけうどん食べたことない人っているの?ってくらい岡山県民にはおなじみ。ウィキペディア先生によりますとぶっかけうどんを商標登録したのはふるいちだとか・・・(笑)

で、ぶっかけうどんもとりあえず食べずに通り過ぎて歩いて行くと・・・

ビオスセンター街

あの・・朝で時間が早かったってのもあって画像が暗いんだけど、行ってみるとここまで暗くないです!これは写真の撮り方の問題です。すみません!!!で、交差点になってるところがちょっと明るくなってるんだけど、伝わりますかー?

 

かほ
かほ
出た!案内看板!ここを右に曲がります!

明るくなっているところまで着きました!ここはアーケードがない広場になっていて

トイレトレーラー

倉敷市トイレトレーラー

なんと!トイレトレーラーなるものが!!利用時間に制限はあるものの、途中にトイレがあるのは嬉しい!

中も見てみましたが、キレイなトイレでしたよ☆

この角を曲がったら、こう!

倉敷ビオスセンター街

歩いて行くと右手に魚屋さんなのか酒屋さんなのか?

さらに歩くと左手に食器屋さん。こちらの食器のみつはた、品ぞろえがスゴイです!!吸い込まれたら出てこれない・・・(笑)

食器のみつはた

みつはたを過ぎると、交差点の横断歩道が。

神戸屋

横断歩道渡って左手にあるおしゃれな建物。

神戸屋

こちら神戸屋。昔からあるカレー屋さんです。

神戸屋

そしておそらくこの神戸屋のあたりからビオスではなく、えびす通商店街に入ります。まぁ気にしなくていいです。進みましょう(笑)

天領倉敷珈琲

またまた左手に良さげな雰囲気の建物が。

天領倉敷珈琲

神戸屋さんと天領倉敷珈琲を横目に突き当たりまで歩くと分岐になっていて、頭上にはえびす通商店街の看板が!大原美術館は美観地区にあるので、大原美術館方面はつまり美観地区方面だYO!

恵比寿街商店街看板

矢印の向きが若干微妙ですが・・ここは左手に向かいますよー。

いきなり視界に飛び込んで来るのが靴屋さん?草履屋さん?

よこた

店名はよこただと思う。

えびす通り商店街よこた

すごいでしょ?食い入るように見てみるべし!

進むとまたまた右手にみどり薬局が。

みどり薬局

メッチャ緑!!

みどり薬局を後にし、今度は左手に

倉敷あつん堂

あつん堂

あつん堂。レディースのアパレルショップでしょうか?きっとそうです!

花屋

また歩くと右手にはなやかなお花屋さん。

プチバンビーナ

左手にプチバンビーナ!ここも昔からありますねー。

かっぱ

歩くと右手にかっぱ。これ、ぱつかじゃないから(笑)人気のとんかつ屋さんです!

えびす商店街

歩くとまた右手になにやら芸術的な何かが・・・

かほ
かほ
メッチャ防犯カメラで撮られてるー(笑)

芸術作品は一つじゃなかった・・・。その先に・・・!

えびす商店街恵比須様

え、恵比須様かな?この商店街はえびす通り商店街です!!えびすさまによると、倉敷駅まで5分、大原美術館まで5分だそうです。

なんだかご利益ありそうでついついなでなでしてしまいました・・・。罰当たりだったかな?

恵比須様の向かいにはとってもポップな雰囲気のお店が。

ゴールデンナゲット

ゴールデンナゲット?もう吸い込まれたら出てこれないと思う。スッゴイ楽しそう!

でも今日は美観地区に行くから素通りしますよー。

ゴールデンナゲットからすぐ。ビンテージをみんなで楽しもう。

左手におしゃれなお店。照明屋さんなのかな?

デニムバー

倉敷と言えば児島のデニム。やっぱおしゃれなお店出てきたね、コレ。美観地区にもデニムストリートもあるし、倉敷デニムの商品扱ってるお店いっぱいなのでぜひ気にしてみてください☆

肉のいろは

左手には大人気の肉のいろは!晴美ちゃんが買って記事を書いてくれています。

晴美
えー、もうほんとにすごかったですー・・・!
肉のいろは倉敷えびす商店街「肉のいろは」で大人気コロッケと激安豚カツを買ったよ☆
かほ
かほ
まぁ帰りに買ってください(笑)

いろはを過ぎたらそろそろゴール!

9494

9494とかいてくしゅくしゅと読むのだよ。昼間はやっていません!お酒を飲むところです(笑)ここも長いなー。人気店です。

はれもけも

この先にある有鄰庵の姉妹店のはれもけも。とにかくかわいい。ヤバい。2階はカフェスペースもあります。

陶備堂

焼き物屋さんを過ぎて

ふーまんのお店と口吹きグラスのお店を過ぎたら

わかるかな?アーケードを脱出!!

アーケード出てすぐに阿智神社。

阿智神社

阿智神社

希望者は参拝どうぞ。

阿智神社の手前にあの看板とトイレもあります。

倉敷駅周辺案内図

もうほぼ美観地区なので距離が書いていません(笑)

阿智神社を素通りして歩くと

倉敷民芸

倉敷民芸。

かほ
かほ
もうこのあたりからぼんやり美観地区かな

自動販売機も白壁風

もはや自動販売機も美観地区。

 

この先もう少し直進すると・・・たまごかけご飯やプリンで有名な有鄰庵や

有鄰庵

有鄰庵

こちらも美観地区の人気カフェ・三宅商店!

三宅商店

三宅商店倉敷美観地区にある超有名カフェ「三宅商店」のカレーランチを写真たっぷりで食レポします!

どちらもランチの時間は行列できてることが多いです。

商店街経由で来るときはランチの始まる時間を狙ってくるのもアリですね☆

まとめ

アホほど写真たくさんでお届けしました。これで迷わず来れたはず!!

どっちからでももちろん倉敷駅から歩いて美観地区には行けるんだけど、

三宅商店や有鄰庵でランチをすぐ食べたい!ならセンター街から。

まずは大原美術館や倉敷川沿いを歩きたい!なら倉敷中央通りから行くといいと思います。

美観地区には美味しいコロッケやおだんごのお店もあるし、タピオカだって飲めるしノープランでも大丈夫っちゃ大丈夫です☆楽しんでくださーい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です