>>岡山の梨狩りスポットまとめ☆参考にしてね!

倉敷美観地区にある超有名カフェ「三宅商店」のカレーランチを写真たっぷりで食レポします!

三宅商店

倉敷美観地区内にはたくさんのカフェやレストランがありますが、中でも圧倒的人気なのが「三宅商店」。

晴美
平日でも行列!お休みの日は「大」行列!!

実はメニュー数が少ない三宅商店。

行列嫌いの私は行った事がなく「なんで人気なんだろう?」と疑問に思っていました。(いや、めっちゃ失礼なんですが)

そんな人気の三宅商店に今日は編集部のかほさんと行って来たのでしっかりレポしていきまーす♪

三宅商店は倉敷市内に3店舗あり、今日ご紹介するのは美観地区内にある「町家喫茶 三宅商店」。

その他、同じく美観地区にある林源十郎商店内にある「shop&cafe 三宅商店」や、酒津公園付近にある「水辺のカフェ 三宅商店 酒津」がありそれぞれ提供しているメニューも違うのでこちらも注目です。

ここが良かった「三宅商店」
  • 古民家カフェ
  • カレーが美味しい
  • 有名店

「三宅商店」の店内の特徴や様子

美観地区 三宅商店

晴美
ザ・倉敷美観地区!って感じ(笑)

人力車がちょうど通っていて、これまた趣があって良いですよね♪

美観地区 三宅商店

営業時間は

平日・・・11時半~17時半
土曜日・・・11時~19時半
日曜日・・・8時半~17時半

美観地区 三宅商店

 

晴美
営業時間が平日、土日で随分違ってくるので行く前には要チェック!!

店内は古民家カフェ☆

オープン数分前に順番に名前を書くようになっていて(ウェイティングボードって言うんですかね?)

・人数
・テーブル席/座敷
・相席可/不可

を書いて名前が呼ばれるまで待ちます。

私達は2番目に並んでいたのでオープンしてすぐに呼ばれました。

逆光で見づらく申し訳ないです!

晴美
リベンジ三宅商店したら差し替えます

美観地区 三宅商店

座敷席の方が多く、テーブル席は入り口に数カ所ありました。

美観地区 三宅商店

一番奥には小さな庭が。

美観地区三宅商店

秋に行った事もありところどころに干し柿が干してあるのも季節感を感じさせてくれます。

ものすごーーーく雰囲気が良い古民家カフェの三宅商店ですが、座敷席のテーブルが少し低めという事もあり、めちゃめちゃ足がしびれました・・・

これは修行が足りません・・・一応報告です(笑)

ランチはカレーのみ!

別々のものを頼もうと思ったのですが、メニュー表を見ると・・・

三宅商店メニュー

ももこ
ももこ
三宅商店のランチは「カレーセット」と「カレー単体」の2種類もも!!

スイーツ類は数種類ありました。

三宅商店メニュー

美観地区三宅商店メニュー

美観地区三宅商店メニュー

日曜日限定で朝粥セットも♪こちらは8時半と9時半の2回、それぞれ10食限定なので早めに並んだ方が良いですね♪

三宅商店メニュー

美観地区「三宅商店」のカレーセットの食レポ

二人ともカレー単体ではなく平日限定のカレーセットを注文したので食レポしていきます。

平日限定カレーセット

美観地区 三宅商店

カレーセットはまずカレー、スープ、お漬物が運ばれてきました。

晴美
おぉ、これが皆言ってる三宅商店のカレーか・・・

そんな事を思いながらじっくり見ていきます。(まだ食べない)

カレールーはサラっとしたタイプですがたくさんの野菜や果物と煮込んでいるんだろうなーと分かります。

美観地区 三宅商店

そして、素揚げしたさつまいも、れんこんとほうれん草が無造作に(笑)トッピングされていました。

美観地区 三宅商店

一口目・・・

晴美
ん?甘い!!!

フルーティーな感じというか、辛さを感じない食べやすい味。

ご飯は玄米なのですが、弾力があってこのルーとめちゃめちゃ合います。

美観地区三宅商店カレー

一口、二口・・食べ進めて行くとピリリと辛味が出てきますが、女性がとても好きそうな美味しいカレーでした♪

コンソメスープは優しいお味。

美観地区 三宅商店

箸休めのお漬物も辛すぎず野菜の味を存分に楽しめました。

美観地区 三宅商店

晴美
インドやタイカレーのようなスパイシーな感じじゃなく、でも家では絶対作れない、ここでしか食べられないカレーを求めて行列が出来ているんだな~

と思いました。

うん、家じゃ絶対無理!!

 

デザート(シフォンケーキ、プリン、ドリンク)

カレーを食べ終わったタイミングで店員さんがすぐに下げに来てくれデザートを持ってきてくれました。

美観地区 三宅商店

可愛らしい盛り付けのシフォンケーキ♪

美観地区三宅商店スイーツ

ふっわふわのやわらかいケーキで甘さ控えめ。

生クリームとベリーが良いアクセントになります。

美観地区三宅商店スイーツ

そしてこちらはプリン。

このトロッとしたソースは何だったのか?かほさんと話したのですが「ん、レモン?」「記憶ないわー」・・・で終了。

美観地区三宅商店スイーツ

かほ
かほ
アラフォーの記憶力なんてそんなもんです。

ドリンクは二人ともアイスコーヒーを注文。

美観地区三宅商店コーヒー

コーヒーグラスよりも大きいシロップ(写真左上の透明の入れ物)に驚きました(笑)

美観地区 三宅商店

美観地区の人気店「三宅商店」の感想 口コミまとめ

美観地区の大人気カフェ「三宅商店」でカレーランチを食べたのでご紹介しました。

三宅商店の斜向いにはこちらも大人気「有鄰庵」があり、どちらに行こうかかなり迷っちゃう方も多いかと思いますが、どちらも大行列なので迷っている暇はありません!!

実は私達、最初「カレーだけ食べて、デザートは有鄰庵のしあわせプリン食べよっかー」と呑気な事言ってましたが・・・

美観地区有鄰庵

晴美
ランチを食べて有鄰庵を見ると、もう人が溢れかえってました

そう、美観地区に行って時間内に存分に楽しむなら「どういうコースで回るか?」が最も大事なのです。

それはまたおかやまのおとでもしっかりご紹介していく予定なので楽しみにしていてくださいね♪

美観地区のその他の記事も続々更新中!!

駐車場やアクセス

美観地区周辺の駐車場はこちらをご参照ください。

倉敷美観地区【料金一覧!】倉敷美観地区観光に必見のアクセス・駐車場情報まとめ☆

倉敷駅から三宅商店目指して行く場合は商店街から行った方が分かりやすいです。

倉敷駅商店街

基本情報・クーポン情報

営業時間・住所 三宅商店(公式サイト)
場所 岡山県倉敷市本町3−11
駐車場 ×
電気自動車充電場所 ×
クレジットカード ×(PaypayはOK)
テイクアウト ×
禁煙 完全禁煙
バリアフリー ×
Free Wi-Fi ×
クーポン ×

料金

モーニング 600円~(日曜のみ)
ランチ 950円~
ディナー

席について

席数 64席
個室 ×
座席の間隔 普通
お一人様
カップル・ご夫婦
ファミリー

 

お子様連れの方☆

お子様メニュー ×
子ども椅子
子ども用食器
おむつ替え台 ×
ベビーカーで入店
ももっこカード使用 ×

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です