>>岡山で手作りマスクを買えるお店情報をまとめてるよ!随時更新中ー!

実は岡山はeスポーツガチ勢って知ってる?共生高校は全国2位の記録も!

eスポーツ岡山

岡山に限らずeスポーツが全国が実は激アツだって知ってますか?

ももこ
ももこ
かほちゃんeスポーツってなにもも?そもそもスポーツももか?ゲームももか?
かほ
かほ
おお・・・ももこは岡山がeスポーツガチで盛り上げていこうとしてることを知らないんだね。

若い世代の方がたぶん良く知っていて、おかやまのおとの編集部みたいな親世代になると

eスポーツ?なにそれおいしいの?状態の人が多いのかも。

ってことでももこも知らないみたいだし、岡山のeスポーツ事情について私が簡単にまとめて解説してみます☆

そもそもe-スポーツとはなんぞや?

eスポーツって言うと、いつの間にかそういうものがあった!っていう感覚の人も多いかと思いますが、

eスポーツとはエレクロニックスポーツのことで、コンピューターゲーム(ビデオゲーム)を競技としてとらえるときの名前です。

eスポーツ

ゲームなん?スポーツはどこ行った?そんな声が聞こえてきそうです。

・・・ゲームです!

知らないひとが見るとゲームなんだけど・・・eスポーツをやっている人たちは普通の人と同じ感覚ではプレイしていません。まさに競技です。戦略を練り、チームで動き、体を酷使するためトレーナーもついています。

そう、普通の人が思い浮かべるアスリートと同じスタンスでゲームをプレイしています。

だからスポーツなの。細かいことは考えなくていいの。eスポーツはスポーツなんです(笑)

高校生向けeスポーツ大会のSTEGE:0では岡山共生高校が準優勝!

新見市の共生高校にはなんと、eスポーツ部がっ!!

普通科のコースのうちほひとつ、メディア情報コースではeスポーツについても学べるみたいです。

いやぁ・・・すごい時代が来たもんだ!!

\共生高校のホームページはこちら/

岡山県共生高等学校

STEGE:0では決勝でN高等学校と対戦し、準優勝。その時の動画を発見☆

優勝校のN高はeスポーツ部の部員が170人以上だとか!

惜敗したものの、共生高校のみんなもすごいと思います。

かほ
かほ
テレビ東京系列で岡山でも放送してたのでテレビで見ていたひとも多いのでは?

eスポーツで国体に参加する時代

2019年の茨城国体では、文化プログラムとして一つの競技として行われました。

ビックリするけど、もう国体種目です・・・!

かほ
かほ
岡山勢は残念ながら入賞はなかったけど、まだまだ伸びしろあるよー!

eスポーツの種目は

  • グランツーリスモスポーツ
  • ウイニングイレブン2020
  • ぷよぷよeスポーツ

聞いたことあるものもあるでしょ?

もう終わったけど、茨城国体のeスポーツ選手権の公式サイトがこちら

茨城国体eスポーツ選手権

百聞は一見に如かず。動画ありました!

eスポーツがオリンピック種目になる?

正確には2022年のアジア競技大会(中国・杭州)で種目として採用されます。アジア競技大会は通称:アジアオリンピック。

eスポーツのチームは岡山にもある?

岡山県共生高校にはeスポーツ部があるので、チームがありますね。

実は高校でeスポーツのチームがあるのは共生高校だけではないようで、岡山県立玉島高校や岡山龍谷高校、関西高校、興譲館高校にもあるみたいです。いや、すごいね?本当にすごいね(笑)

大人のチームはどうなんでしょ?

岡山理大には大学公認のeスポーツサークルもありますね・・。

ほんとすごいな(゚д゚)!

社会人のチームは見つけれませんでした。ウイニングイレブンみたいなチーム戦じゃなくてぷよぷよとかグランツーリスモとか個人でプレイできるものをやってるんですかね・・?またわかったら追記します!

ところで一般社団法人岡山県eスポーツ協会なるものがあるらしい・・・。

ももこ
ももこ
ももこもフォローしてるもも!

岡山駅前商店街がeスポーツを推しています・・・!

eスポーツのイベントも企画したりしてるみたいですよー。

11/3(土)・11/4(日)には鉄拳のイベントがあるようです!

\岡山県eスポーツ協会のサイトはこちら/

岡山県eスポーツ協会

岡山駅前商店街で鉄拳のイベントをするようなので、気になる方はぜひ行ってみてください☆

まとめ

動画を入れたことで、eスポーツがどんなものなのかわかりやすくまとめれたかなぁ・・・と思いますが、いかがでしょう?

ぷよぷよは一度はやったことある!っていう人も多いのでは?

大人のプレイヤーについても今後情報収集して伝えていきたいです。

かほ
かほ
前にイオン倉敷でイベントしていたのを見たことあるけど、冗談抜きでずっと見てられる(笑)

リアルスポーツと同じようにeスポーツも全国ネットでゴールデンタイムに放送してみんなで応援する日は近いのかもしれない!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です