>>岡山の梨狩りスポットまとめ☆参考にしてね!

総社市がLINEアカウントを開設!岡山県民は登録して損なし!!

LINE

総社市がLINEアカウントを開設しました。

総社市LINEアカウント

 

ももこ
ももこ
このアカウントの登録方法や登録するべき理由を伝えるもも~
ここか良かった総社市LINEアカウント

総社市の情報発信が早い!

総社市のホームページにすぐ飛べて便利!

総社市のことだけじゃなくて、岡山県の防災情報もわかる!

天気や緊急情報もわかる!

便利!

もちろん市外の方もどんどん登録しよう!

総社市のLINEアカウントの登録方法を写真付きで解説!

まずLINEのアプリを開きます。

LINE

ホーム画面を見ます。

LINE公式アカウント

ホーム画面の友だちのとなりの公式アカウントのアイコンをタップして、その下に出てくる横長の赤枠の公式アカウントをタップします。

ももこ
ももこ
赤枠の下に出てるアカウントがなんだかロックな感じもも~・・・ドキドキ・・

公式アカウント

画面が変わるので、横長の赤枠のところに

総社市

と入力します。

総社市LINEアカウント

一番上に出てくるのが総社市の公式アカウントなのでタップします!

総社市LINE公式アカウント

ももこ
ももこ
おめでとう!総社市とお友達になれたもも~

 

総社市のLINEアカウントの使い方

お友達になれたらすぐにメッセージが届きます。

タイムラインで配信される情報を見ることだけでなく、この下に並んでいる3つのボタンをタップすれば

  • 総社市のホームぺージ
  • 岡山県の防災情報
  • 全国の川の状態がわかる

良くないですか?

この3つのボタンが邪魔だなって思ったら、一番下の外部リンクのボタンをタップすれば消えます。もう一度タップすればまた出てきます。

おかやま防災ポータル

岡山防災ポータル

 

おかやま防災ポータル

一番下までスクロールすると岡山県の地図が出て、何か異常があると色がつきます。

ももこ
ももこ
県北見切れちゃったもも・・・ゴメンもも・・・

防災ポータル注意報

このあとでもう一度みたら全域雷注意報が出て黄色になっていました。

わかりやすて便利!!

全国の川の防災情報

全国川

全国洪水情報

ももこ
ももこ
これは西日本豪雨があったからいっしょにいれたもも・・・?

去年実際豪雨だったときも、洪水の詳しい情報や水位がどうなっているか検索して見れるページを探すのが大変だったひともいるのでは?

これがLINEでみれたら簡単でいい!いちいちググらなくてもいいし、全国見れるからそれも便利。

まとめ

総社市のLINEアカウントだから、基本的には総社市民に向けて作られてると思うけどもう岡山県民全員おともだちになってもいいくらいの出来では?

おかやま防災ポータルって名前だけど、前半は気象庁だから台風や地震の時にすぐ見れる。

ももこ
ももこ
ほかの市町村もこういうの作ったらいいと思うもも~🍑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です