>>岡山の梨狩りスポットまとめ☆参考にしてね!

岡山市南区の「サウスビレッジ」は超穴場公園!大型遊具とバーベキューで1日中遊べる

サウスビレッジ

岡山市南区にあるサウスビレッジは隠れた穴場公園!

晴美
すぐ近くにある灘崎公園(やさい公園)がいっぱいの時にサウスビレッジで遊ばせていました

この記事ではサウスビレッジ内にある公園を写真付きでたっぷりご紹介。

灘崎公園との「はしご」もおすすめです。

※以前は岡山ファーマーズマーケットという名称でしたが、数年前にリニューアルオープンにより「岡山市サウスビレッジ」に変更になりました。

ここが良かった「岡山市サウスビレッジ」
  • 大型遊具がある
  • (灘崎総合公園に比べて)人が少なめ
  • いちご狩り・ぶどう狩りができる
  • 夏はひょうたんプール開放
  • 駐車場が広い
  • 自販機がある
  • お花見スポット
灘崎公園岡山市南区の「灘崎総合公園」は大型遊具あり!図書館、ウェルポートで1日楽しめる

岡山市サウスビレッジには大型遊具がある

サウスビレッジは新鮮な野菜を売っているロードサイドがメインかな?と思いますが、中に入ると大きな遊具がある公園「子供のオアシス」があります。

帽子をかぶったちょっとシュールな人の中はトンネルになっているんです(笑)

サウスビレッジ

木でできた階段をよいしょ、よいしょと登ります。

小さなお子さんの場合、慣れない木の階段に登るのが結構難しそうでした。

サウスビレッジ

木の階段の横にあるネットに入った方が早いかな?

と思いましたが、このネットの方が難しかったようです。

サウスビレッジ

階段を登ったらシュールな男の子のトンネルをくぐって・・・

サウスビレッジ

ローラーすべり台を滑ります。

サウスビレッジ

大型滑り台の目の前には、小さめの滑り台もあります。

晴美
心なしかキャラクターの顔が小さいです(笑)

シーソーやターザンロープも!

農業公園だけあり、シーソーも普通の公園にあるものとは一風変わったタイプ。

これはトランポリン?と言うのかな?

小さな子は足がはまっちゃうので親御さんと一緒に遊んでください♪

ターザンロープも本格的。2つあります。

サウスビレッジ

灘崎公園と比べると遊具は少ないですが、人が多くないので思いっきり遊べるのが魅力!!

約7000㎡の芝生広場!

岡山サウスビレッジはとにかく芝生が広い!!

サウスビレッジ

約7000㎡の芝生で春にはお弁当を食べたり、シャボン玉やボール遊びなどそれぞれの家族が楽しんでいます。

サウスビレッジ

晴美
穴場なのが分かっていただける程遊び放題です(笑)

サウスビレッジ

春は芝生広場の周りの桜がとってもきれいなのでぜひ行ってみてください♪

この投稿をInstagramで見る

yukinkoさん(@yukinko96)がシェアした投稿

南ヨーロッパをイメージしたおしゃれな建物をお散歩しよう

岡山サウスビレッジは南欧風の農業公園という事もあり、建物がとってもおしゃれ!

入り口はこんな感じ。

サウスビレッジ

サウスビレッジで一番目に付く展望塔もこの迫力!

サウスビレッジ

大きな「跳ね橋」もあり、子どもたちは橋を通るだけでも楽しい様子。

サウスビレッジ

秋は枯れ葉やどんぐり拾いを楽しんだり

夏は葉っぱのトンネルを楽しんだりと、園内を一周回るだけで子どもたちは疲れてくれる程の広さです。

サウスビレッジ

入り口には南ヨーロッパに関係ない子供が乗りたがる↓こういう物も…。

サウスビレッジ

夏季限定ひょうたんプールは格安!

約1ヶ月間の開放と短い期間なのですが1人206円(2019年現在)と格安でプールに入る事ができます。

大プール、小プールがひょうたん型になっている「ひょうたんプール」は、大プールでも水深100cm、小プールになると水深が50cmと小さいお子さん連れの方も多いです。

ひょうたんプールの営業期間をチェック

岡山県内 プールまとめ2019年岡山県内の市営、レジャー、ホテルプールまとめ一覧

お昼に困らない!レストランや農産物直売所でお腹いっぱいに♪

サウスビレッジ

公園で1日中遊ぶ場合はお昼にお弁当作る事が多いと思いますが、岡山サウスビレッジはカフェレストランやバーベキュー設備のあるなないろパーリーがありお昼に困ることはありません。

晴美
私は農産物直売所で蓮根コロッケ+ソフトクリームを買って食べさせてました☆

蓮根コロッケはボリュームたっぷりでこれだけでも満足!!!

(写真がないのでいつか買ってきたらアップします)

岡山市サウスビレッジのレストラン詳細はこちら

岡山市サウスビレッジはいちご狩りやぶどう狩りなどが楽しめる

サウスビレッジ

サウスビレッジでは1月~6月頃まではいちご狩り、8月~9月頃まではぶどう狩りをすることができます。

その他さつまいもやじゃがいも、オリーブの収穫体験もあり、さすが農業公園という感じですよね♪

サウスビレッジ

晴美
公園で遊んで春はいちご狩り、夏はプールにぶどう狩り、お昼はバーベキューまで出来るので1日中楽しめちゃう!!
ももこ
ももこ
詳しい料金はサウスビレッジのホームページで確認もも☆

岡山市サウスビレッジ公式サイト

 

岡山市南区大型遊具とプールのある「サウスビレッジ」まとめ

サウスビレッジ

今日は岡山市南区にある岡山市サウスビレッジの紹介をしました。

公園と言っても遊具があるだけでなく、レストランやバーベキュー、プールやいちご狩り、ガチャガチャやクレーンゲームなどもあり1日中楽しめる施設です。

駐車場が広く、平日は比較的人が少なめですが、休日、特にフリーマーケットがある第1土曜日と第1・3・5日曜日は車も人もいっぱい!!

晴美
フリーマーケットでは洋服やおもちゃ、雑貨などもあるので楽しいかも♪
ももこ
ももこ
夏は簡易テントが必須もも!!

岡山市サウスビレッジ駐車場、アクセス

公式サイト 岡山市サウスビレッジ
場所 岡山市南区片岡2468
駐車場 無料:600台
電気自動車充電場所 ×

園内

大型遊具
トイレ
おむつ替え台
手洗い場
水遊び ◯(夏季限定プール)
簡易テント設置
バーベキュー
自転車 確認中
キックボード 確認中
自動販売機

 

その他

虫取り
どんぐり拾い
お花見(桜)
コイの餌やり ×
電車が見える ×
近くにコンビニ ◯ ※1

※1 園内を出てすぐにファミリーマート岡山片岡店があります。

灘崎公園岡山市南区の「灘崎総合公園」は大型遊具あり!図書館、ウェルポートで1日楽しめる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です