>>岡山の梨狩りスポットまとめ☆参考にしてね!

津山市の公園まとめ!県北在住ママがおすすめスポットを紹介!

津山公園まとめ

岡山県の県北に位置する津山市!

子供を連れていける公園ってどれくらいあるのか気になりますよね。

遊具が沢山あるところや走り回れるところなど、どんな公園で遊ばせるのか事前にわかっていれば安心ですよね!

駐車場の有無やおすすめポイントも調べました!

津山市のおすすめの公園をまとめてみたので、今後の参考にしてみてください。

神楽尾公園

神楽尾公園は神楽尾山にある公園です。

園内には長いローラーすべり台やブランコといった遊具があります。

遊具だけでなく、ジョギングに最適な遊歩道、デイキャンプができる野外施設もあります。

また、お子様に人気のゴーカートがあります。

本物さながらの信号機で楽しみながら交通ルールが学べます。

ゴーカートは運行日程が決まっているので、ホームページでチェックしてみて下さい。

その他に、春には100本近くの桜や、秋には紅葉も鑑賞できるように植樹されているので、四季折々の風景を楽しめます。

 

ここが魅力「神楽尾公園」
なんと言ってもゴーカートがあるところ!子供たちは大喜び間違いなし!

神楽尾公園の駐車場、アクセス

公式サイト http://www.kagurao.com/
場所 〒708-0007

岡山県津山市総社240

駐車場 あり(20台)
遊べる年代 0歳〜大人まで
子供から大人まで幅広く楽しめますよ!

神楽尾公園はゴーカートがあるため、休みの日には子供連れで混み合います。

でも間違いなく子供は喜んでくれます!

道中は狭く、わかりにくいのでナビが必須です。

トリムの森

トリムの森はグリーンヒルズ内の施設になります。

縄文遺跡をモチーフにした公園みたいです。

岡山県内の木材を使用した大型木製遊具が人気で、低年齢のお子様から小学校高学年までのお子様が安全に遊べます。

テーブルベンチも用意されているので、大人もゆっくりできます。

その他に、ターザンロープ、ブランコ、砂場もあり、飽きることなく遊べます。

何より、アスレチックの数が多いところが最大の魅力です。

手洗い場もあるので、汚れても安心ですよ!

ここが魅力「トリムの森」
大きな遊具で遊べる人気スポット!

トリムの森の駐車場、アクセス

公式サイト なし
場所 〒708-0806

岡山県津山市大田920

駐車場 あり(800台)
遊べる年代 1歳〜小学生
遊具も豊富で、近くには温水プールもあるよ!

遊具が豊富なトリムの森は時間を忘れて遊ぶことができます。

人気スポットなため、平日も休日も子供達が遊んでいます!

グリーンヒルズを散歩するのもいいですし、芝生ゾーンもあるのでおすすめです。

温水プールもあるのでそちらもぜひ利用してみて下さい!

下河原公園

下河原公園はトリムの森の近くにある公園です。

公園内には一際目立つ、大きなモニュメントがあり印象的です。

遊具は複合遊具が1つ、ロープでできたジャングルジム、ブランコ、ターザンロープなどがあります。

バスケットゴールもあります。

芝生ゾーンにはクローバーが沢山あり、四葉のクローバー探しもいいですね。

公園の隣には広いグラウンドもあるのでボール遊びなどもできますよ!

トイレもあります。

駐車場は公園前の小さなスペースになるので、初めてだと少しわかりにくいかもしれません。

ここが魅力「下河原公園」
静かな雰囲気でのんびり過ごせます。

下河原公園の駐車場、アクセス

公式サイト なし
場所 津山市東一宮1301
駐車場 あり(6台程)
遊べる年代 1歳〜小中学生
知る人ぞ知る公園っていう感じです!

地元の方が遊びにくる穴場公園です。

近くにはグリーンヒルズがあるので、人が多くて遊べなかった場合に来てみるのもいいですよ!

遊具も充実していて、ちょっとしたテーブルとイスもあるので休憩もできます。

津山中央公園グラウンド

津山中央公園グラウンドはサッカー1面、テニスコート2面、そして遊具がある広場があります。

津山総合体育館も併設しており、様々な方で賑わいます。

夜間照明の設備もあるので、夜でもスポーツを楽しめます。

遊具のある広場は、広い敷地に遊具が沢山あります。

ブランコ、大きな石のすべり台など、小さなお子様から小学生まで遊べます。

どんぐりの木もあり、秋にはどんぐり拾いもできますよ。

近くに津山市役所や子育て支援センターがあり、用事のついでに遊んで帰れます。

 

ここが魅力「津山中央公園グラウンド」
遊具が沢山ある公園です。その中でも石でできた大きなすべり台は人気です。

津山中央公園グラウンドの駐車場、アクセス

公式サイト https://www.okayama-kanko.jp/spot/10531
場所
〒708-0004
岡山県津山市山北669
駐車場 あり(150台)
遊べる年代 0歳〜大人まで
広場以外にもグラウンドや体育館もあって大きな施設です。

市役所などが近くにあるため、人気の高い公園です。

石のすべり台は大きくて、登るのが大人でも怖いぐらいです。

小さなお子様には向きませんが、その大きさは圧巻です。

砂場もあるので、色んな遊びができます。

ハトがいたりするので、子供にとっては刺激的です。

西部公園

西部公園は津山市二宮にある、グラウンドを併設した公園です。

広いグラウンドやテニスコートがあります。

遊具のある公園は広くないですが、その中に中くらいの複合遊具が1つと小さいのが1つ、鉄棒なんかもあります。

小さなお子様にはちょうどいい広さです。

どんぐりの木が沢山あり、散歩におすすめのスポットです。

駐車場も広く、トイレも設備されています。

 

ここが魅力「西部公園」
小さい子にちょうどいい広さの公園です!

西部公園の駐車場、アクセス

公式サイト なし
場所
〒708-0013
岡山県津山市二宮420
駐車場 あり(多数)
遊べる年代 0歳〜小学生
散歩コースにもいいですよ!

散歩にもってこいの西部公園。

散歩コースにはどんぐりの木が多く、どんぐり拾いをしながら散歩するのもいいですね。

あまり見かけなくなったシーソーもあります。

駐車場から公園までは少し歩くので、そのつもりで行きましょう!

レストハウス

津山圏域クリーンセンター・リサイクルプラザの敷地内にある多目的広場です。

圏域の皆さまからのアイデアをいただきながら、子供から大人まで楽しめる施設となるよう整備されています。

施設内には子供が遊べる大きめの遊具が1つあります。

水遊びができる石場もあります。

夏限定で水をはるみたいなので、寒い時期は水ははっていません。

広大な芝生が印象的で、サッカーゴールもあるのでサッカーをすることもできます。

また、珍しいことに無料の足湯もあります。

テラスもあるのでそこでお弁当を食べることもできます。

他にも授乳室やおむつ替えの場所もあるので小さなお子様連れでも安心です。

利用時間は、

午前8時〜午後6時(4月〜9月)

午前8時〜午後5時(10月〜3月)

※12月29日から1月3日までは休業

のようです。

ここが魅力「レストハウス」
比較的新しい施設で遊具がきれいです。施設内もしっかり整備されているので気持ちよく利用できます。

レストハウスの駐車場、アクセス

公式サイト http://www.shigen-tsuyama.jp/news/1595.html
場所 〒709-4611

岡山県津山市領家 1446

駐車場 あり(多数)
遊べる年代 0歳〜大人まで
広々としていて沢山走り回れるよ!芝生なので転けても安心!

広いグラウンドと大きな遊具で子供達も喜ぶこと間違いなし!

足湯なんてある公園、なかなかありませんよね。

遊んだあとに足湯に浸かって疲れも吹っ飛びます!

クリーンセンターにあるので、リサイクルをもってきたついでに遊んで帰りましょう!

勝北総合スポーツ公園

小高い丘の上にある勝北総合スポーツ公園。

遊具は大型の複合遊具やターザンロープ、また、小さい子向けの遊具もあります。

一番の目玉は長ーいローラーすべり台。

スリル満点で、お子様も喜ぶこと間違いなし!

滑ったら登らないといけないんですがね…(笑)

遊具は丘の上にあるので、小さなお子様は目を離さないでください。

柵などしていないので少し危険です。

その他に野球場、多目的広場、テニスコート、ゲートボール場、プールなどが併設しており、多くの方が利用します。

ここが魅力「勝北総合スポーツ公園」
夏にはプール開きがあり、たくさんのお子様連れで賑わいます!

勝北総合スポーツ公園の駐車場、アクセス

公式サイト なし
場所 〒708-1225

岡山県津山市西下1100-1

駐車場 あり(無料)

普通車200台

バス10台

遊べる年代 0歳〜大人まで
広い公園なので散歩にもおすすめ!

大きな遊具と、広い土地で人気の公園です。

休日は多くの親子連れで賑わいます。

また、散歩をする人も多いです。

公園内には食事処もあるので、ゆっくり遊べます。

夏のプールも多くの人で賑わうので、おすすめです。

阿波森林公園

中国山地の中腹にある阿波は、その94%が森林なんです。

そして、その周りを囲むように渓流があります。

自然を楽しむことができ、渓流釣り場のほか、バンガローやテントサイト、炊事場など宿泊施設も充実しています。

渓流釣りではニジマスやイワナなどの魚を釣ることができます。

また、人工渓流もあり、放流された魚のつかみ取りができるので子どもたちにもおすすめです。

もちろん、釣具は貸し出しや餌も販売してるので、手ぶらで行っても大丈夫!

その場で焼いたお魚を食べることもできますよ。

遊具はないですが、のびのびと走り回って川遊びなど自然に触れ合うことができる公園です。

 

ここが魅力「阿波森林公園」
自然豊かで思いっきり体を動かせるよ!

阿波森林公園の駐車場、アクセス

公式サイト https://www.city.tsuyama.lg.jp/s/life/index2.php?id=2529
場所
〒709-3951
岡山県津山市阿波3108-1
駐車場 あり(無料)

車20台

バス2台

遊べる年代 0歳〜大人まで
自然を感じられ、キャンプを楽しむのもいいですよ!

最も市内から遠い位置にありますが、その分自然は豊かです。

遊具はない分、遊び方も多彩!

近くには布滝という滝もあり、そちらもおすすめスポットです。

静かなところで、ゆっくり自然を感じられます。

津山市の公園おすすめまとめ

津山市にあるおすすめの公園をまとめてみました。

津山市には色々な公園があるのでお子さんの月齢に合わせてぴったりな公園に出かけてみて下さいね!

公園はテーマパークと違ってお金もかからないし、子供も楽しんでくれるので週末などお出かけ先に困った時は公園に決まり!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です