>>岡山の梨狩りスポットまとめ☆参考にしてね!

おかやまのおと編集部が選ぶ岡山県桜スポット10選+番外編!お花見をするならココ

岡山県内の桜の名所、お花見スポットをおかやまのおとの編集部が独断と偏見でランキングにしてみました。

岡山県南部だけではなく、北部にも注目スポットが満載。

ももこ
ももこ
TOP10に入り切らなかった番外編にも注目もも♪

 

岡山県内のお花見・桜スポット10選!

さっそく10選をご紹介していきます。

第1位:岡山後楽園・旭川さくら道(岡山市)

岡山市内に住んでいる方にとってははずせないお花見スポットと言えば後楽園、旭川さくら道。

旭川沿いに広がるさくら道は「さくらカーニバル」が毎年行われ、多くの人で賑わっています。

見頃時期 3月下旬
桜本数 後楽園:280本
旭川:200本

詳細はこちらをチェック↓

後楽園お花見情報【開催中止】岡山の桜情報!「後楽園・旭川さくら道」の見頃は3月下旬♪桜カーニバル詳細も

第2位:津山鶴山公園(津山市)

岡山県北で有名な桜スポットと言えば津山にある「鶴山公園」。

日本のさくら名所100選に選ばれる人気の公園です。

見頃時期 4月上旬
桜本数 1000本

詳細はこちらをチェック↓

鶴山公園花見鶴山公園の桜の開花予想は3月27日?駐車場や入場料もまとめるよ!

 

第3位:酒津公園(倉敷市)

倉敷市の酒津公園は水と桜をテーマに作られた公園で、イオン倉敷からすぐの所にあります。

県外からも多くの観光客が訪れる人気のお花見スポットです。

見頃時期 3月上旬
桜本数 500本

詳細はこちらをチェック↓

倉敷市の桜の名所と言えば「酒津公園」見頃は3月下旬~。駐車場は300台無料+臨時も!

この投稿をInstagramで見る

す2む(@su2mutakarano)がシェアした投稿

第4位:がいせん桜(真庭郡)

新庄村にあるがいせん桜はアーチ型になっている趣ある桜スポット。

日露戦争に勝利したことを記念して植えられたとも言われ歴史ある場所でもあります。

見頃時期 4月中旬
桜本数 130本

詳細はこちらをチェック↓

がいせん桜花見新庄村のがいせん桜通りはライトアップで夜桜もキレイ☆見ごろ・駐車場情報も!

 

第5位:醍醐桜(真庭市)

岡山南部に住んでいる方にも有名なのが真庭市にある「醍醐桜」。

岡山で一番の巨木と言われる桜で樹齢1000年とか…

見頃時期 4月上旬
桜本数 1本

詳細はこちらをチェック↓

醍醐桜花見岡山醍醐桜の開花時期は3月27日?由来や駐車場情報もまとめるよ!

 

第6位:倉敷美観地区(倉敷市)

美観地区が桜スポット?と地元民は少しびっくりするかもしれませんが美観地区の名所倉敷川の川下りに添った桜は絶景!

レジャーシートを敷いてゆっくり桜を…というのは出来ませんが、桜の季節に美観地区に行ってみては?

見頃時期 3月下旬
桜本数

 

この投稿をInstagramで見る

ほしくず(mana)(@river.side.love.1118)がシェアした投稿

美観地区その他のおすすめスポットはこちら

 

第7位:井原堤(井原市)

井原市内を流れる小田川沿いに約2キロに渡って続く桜並木。桜のトンネルとも呼ばれ人気のお花見スポットです。

井原桜まつりは3月20日~。夜桜も楽しめます。

見頃時期 3月下旬
桜本数 700本
この投稿をInstagramで見る

yuko☆(@pinky.aqua)がシェアした投稿

第8位:みやま公園(玉野市)

玉野市にある深山公園は敷地が広く桜も約7000本植えられています。

毎年多くの花見客で賑わい、屋台も出ています。

見頃時期 3月下旬
桜本数 7000本

 

 

第9位:RSKバラ園(岡山市)

バラ園はバラしかないと思っている方!!RSKバラ園は桜の時期になると園内に約160本の桜が咲いています。

入園料は必要ですが、サクラ祭りも開催され家族連れで賑わっています。

見頃時期 3月下旬
桜本数 160本

 

第10位:西川緑道公園(岡山市)

岡山駅から歩いて5分程の場所にある西川緑道公園。

岡山の街中にある自然の美しさをぜひ堪能してください♪

見頃時期 3月下旬
桜本数 90本

岡山県内のお花見・桜スポット番外編!!

おかやまのおとで練りに練ったTOP10をご紹介しましたが、個人的に(笑)どうしてもご紹介しておきたいスポットがあるので番外編で3つご紹介!!

茶屋町桜並木(倉敷市)

かほ
かほ
まずは私のおすすめ桜スポット♪

倉敷市茶屋町にある知る人ぞ知る約1キロに渡る桜並木がおすすめ。

自転車と歩行者だけの道路なので、小さい子がいても危なくない事と、CHACHAというスーパーが椅子などを無料で貸し出していたり、お花見シーズンには行楽弁当が販売されています。

見頃時期 3月下旬
桜本数 260本
この投稿をInstagramで見る

MINORU SODA(@de_9san)がシェアした投稿

早島公園(都窪郡)

みぃまま
早島公園は外せません!!

早島公園は岡山県南でも有名な桜スポット。200本の桜が植えられており、お花見の時期にはぼんぼりが出て夜桜もきれいです。

週末は人が多いので注意!!

見頃時期 3月下旬
桜本数 200本
この投稿をInstagramで見る

かおり(@kkkaori6)がシェアした投稿

水島緑地福田公園(倉敷市)

晴美
知る人ぞ知る桜スポットと言えば水島緑地福田公園!

倉敷市水島にある福田公園は運動公園なので桜を見ている方が平日は特に少ない(笑)

子供が小さかった頃はよくお散歩に行っていました♪

見頃時期 3月下旬
桜本数 900本
この投稿をInstagramで見る

住まいテラスの愉快な仲間たち(@4.seasons_staff)がシェアした投稿

 

岡山県内のおすすめ桜スポットまとめ

おかやまのおと編集部が選ぶ桜・お花見スポット10選+番外編をご紹介しました。

岡山県南部は3月下旬頃から、北部は4月上旬頃が桜の見頃。

ぜひご家族でお花見に行ってみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です